今年の菜種の刈取りが始まりました

菜種がびっちりです

菜種の刈り取りが始まりました。
今年は天候に恵まれ生育状況が良く、
これまでで一番背丈の大きな菜種が育ちました。

パンパンに膨らんだ菜種の鞘

菜種の入った鞘もパンパン。
刈り取り時期を見誤るとこの鞘が爆ぜて、
せっかくの菜種が地面に落ちてしまいます。

これが菜種です

これが菜種です。
しっかり詰まっているでしょう!
これをコンバインで刈り取っていきます。

丈が大きく乾燥しきれていない茎

しかし、茎の部分の乾燥が不十分だったようで、
刈取りを行う際、
この茎の部分がコンバインの中で引っかかり大変。

時々詰まるので取り除きます

何度も詰まり、その度にコンバインを止め、
人力で茎を取り除く作業を行いました。
これだけ手をかけた菜種なのでちょっと愛着が湧いちゃいますね。
菜種油になって販売されるのは7月下旬。
発売されたらこのブログ上とFacebookでお知らせしますね。
お楽しみに!

2017-06-01 | Posted in 新着情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment