菜種の乾燥と選別作業が行われました

乾燥に使う機械たち

先日刈り取った菜種の乾燥と選別作業が、
ふれあいの里センター近くに新しく作られた菜種の倉庫で行われました。
作業に使用するのは右から粗選機→乾燥機→選別機の順番で作業が行われます。

刈り取ったばかりの菜種

刈り取ったばかりの菜種です。
菜種だけでなく茎や鞘がいっぱい入っているでしょ。
このままでは純度の高い菜種を絞ることはできないので、
菜種とそれ以外に分ける作業をしていきます。

粗選機にて粗選別

まずは、粗選機という機械に菜種を入れて大きな枝や鞘を取り除いて行きます。

菜種の鞘や茎

こんなにたくさん入っていたんですね。
でもまだ小さな異物が入っているので、2回この作業を行います。

みんなで作業します

フレコンに入れる時も出口にネットを被せより小さな異物を取り除きます。

粗選別だけではこんな状態

ほらこんな感じです。
地道ですが大切な作業なんですよ。

乾燥機

ある程度より分けられたら今度は菜種を乾燥機へと移します。

含水量を測ります

含水量が7.5%以下になるまで乾燥させます。

選別機

乾燥作業が終わったら最後に選別機にかけ、
細かな異物を取り除き作業終了です。

菜種だけ選別できました

最初に比べると随分ときれいになったでしょ。
ここまでするのは本当に大変な作業です。
こうやって遠賀逸品の菜種油は作られています。

きれいな菜種

このきれいな菜種を鹿児島県の村山製油様へ送り油を絞ってもらいます。
来月には黄金色に輝く菜種油となって帰ってきます。
発売をお楽しみに!

2018-06-20 | Posted in 新着情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment